【男性】声が低くても歌いやすい曲10選

diary

職場での飲み会や友人とカラオケに行く機会もあると思います。

ただ、最近の人気は高音の曲が多くて声が低いと歌える曲が限られていますよね。

そこで今回は、私が独断と偏見で声が低くても歌いやすい有名曲を10曲選びました。

私のように高音の曲を歌えない方の助けになればと思います。

明日晴れるかな/桑田佳

2007年に発売され、ドラマ「プロポーズ大作戦」の主題歌に起用された人気曲です。私もプロポーズ大作戦をきっかけに知った曲です。

テンポもそこまで早くないですしサビで少し裏声が出てくるくらいなので
すごく歌いやすいと思います。

このMVも2000万回以上再生されているのを考えるとほとんどの方が
聞いたことがある曲だと思います。

オーダーメイド/RADWIMPS

2008年に発売と、昔からある曲です。

「忘れたい でも忘れない」の部分で少しキーが上がりますが
基本的には音程がほぼ一定なので歌いやすいです。

RADWIMPSは知ってるけどこの曲は知らないという人も多いかもしれませんがメロディーや歌詞がすごく深く印象に残りやすいです。

RADWIMPSが好きだけどほかの曲が高くて歌えないという人に特におすすめです。

うたかた歌/RADWIMPS feat. 菅田将暉

2021年に発売され、映画「キネマの神様」の主題歌に起用されました。

なんといっても最大の魅力は野田洋次郎×菅田将暉でしょう。
「キネマの神様」にはこの二人も出演していて映画にぴったり合ったメロディーと歌詞です。

少しメロディーが難しく覚えるのに少し時間がかかるかもしれませんが
ゆっくりテンポ+キーも高くないため覚えてしまえば歌いやすい曲だと思います。

最近発売かつ、アップテンポの曲ではないので知らない人も多いかもしれませんがコラボ相手が菅田将暉ということもあり話題性としては抜群だと思います。

花/ORANGE RANGE

2004年発売され、映画「いま、会いにゆきます」の主題歌でもある
誰もが聞いたことがあるであろう名曲です。

幅広い年代でも愛されている曲なので上司と行った際にもウケます。

この曲はいきなりサビ(花びらのように散りゆく中で)で始まりますが
それ以外はほぼ一定のリズムなので
サビのキーが出れば余裕で歌えると思います。

間奏で「Yeah」と合いの手を入れるところもあるので盛り上がること間違いなしです。

ひまわり/遊助

2009年に発売され、上地雄輔が「遊助」名義で発売したデビューシングルで、フジテレビ系「上地雄輔ひまわり物語」の主題歌です。

この曲は歌詞がキャッチーで歌いやすくわかりやすいです。

MVも1000万回以上再生されておりメジャーな曲で、
予約に入れると「懐かしい!」と選曲だけで喜ばれることが多いです。

何を歌おうか困ったときにはこの曲がおすすめです。

春夏秋冬/Hilcrhyme

2009年に発売され、たくさんのTVCMに起用されているいわずと知れた有名曲です。

この曲はみんなで歌えるテンポの良い曲なので盛り上がります。

サビが多く同じリズムを何回も繰り返すため覚えやすく、
裏声を使うところもないので裏声が苦手という人にも歌いやすくおすすめです。

ただ、最後は「今年の春はどこ行こうか~」のサビが何回も続くので
少し苦しいかもしれません。
息が続かない場合はみんなで歌いながらごまかして歌うのがおすすめです。

桜/コブクロ

2005年に発売され、ドラマ「Ns‘あおい」の主題歌です。

この曲もどの年代にも刺さる名曲ですね。

ところどころサビの部分がキーが高いですが
リズムもほぼ一定で歌いやすいです。

一人で歌うのももちろん良いですが二人でも歌えるので周りを巻き込んで
一緒に盛り上がることができます。

一人で歌うのはちょっと恥ずかしい、、、というときには
この曲でデュエットしましょう。

恋/back number

2012年に発売され、たくさんのTVCMで起用されているみんな大好き
back numberの人気曲です。

back numberの曲はほとんど高くて歌えないのですが
この曲は私の知る中でそこまで高音がなく一番歌いやすいです。

ただ、サビはあまり息継ぎする暇がないので少し苦しいです。

back number好きだけど高すぎて歌えない、、、と諦めていた人は
一度チャレンジしてみてください。

かくれんぼ/優里

2019年に発売され、「THE FIRST TAKE」にも出演するなど
今大人気の優里の曲です。

優里といえば「ドライフラワー」が人気ですが
「ドライフラワー」はこの「かくれんぼ」のアフターストーリーになっています。

男性目線の歌詞が「かくれんぼ」、
女性目線の歌詞が「ドライフラワー」とも言われています。

「ドライフラワー」は歌いけどちょっと高くて歌えないという人も多いのではないでしょうか。私もそうです。
しかしこの「かくれんぼ」はそこまで高くなくすごく歌いやすい曲です。

この曲も非常に人気なので歌えると一目置かれるかもしれませんね。

灯火/Vaundy

2020年に発売され、ドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌に起用されました。

Vaundyも最近若者の中で人気が高まっています。

Vaundyといえば「東京フラッシュ」や「不可抗力」、「napori」などが
代表曲ですがどれも結構高くて歌うのが難しいんですよね、、、

その中でこの「灯火」はアップテンポですがあまり高音がなく歌いやすいです。
また、曲の時間も短いので気軽にチャレンジしやすいです。

ドラマ主題歌に起用されていることから「聞いたことがある」という人も多いと思います。
Vaundyは難しい曲が多いですがこの曲はおすすめです。

——————————————————————————

声が低くても歌いやすい曲10選はいかがだったでしょうか。

有名な曲が多いので場も盛り上げやすいと思うのでぜひ歌ってみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました