男子大学生が初めて美容クリニックに行ってみた

美容への道

私は現在地方の大学4年生です。ずーっとニキビに悩んできました。家の近くの皮膚科に行って薬をもらってみるものの変化が見られずすごく悩んでいました。

4月から社会人で上京するので物件探しに東京に来たのですが、思い切って美容クリニックに行ってみようと決意し、初めて足を踏み入れました。

美容クリニックって初めてだとなんだか行くのにためらってしまいますよね、、

今回の私の経験が悩んでいる人の参考になればと思います。

クリニックの紹介

品川美容外科新宿院に行きました。

理由はネットでどこがいいのか探していたところオススメで出てきたからです。
あと、東中野にいる友達の家に泊めさせてもらってたので、近いと思って決めました。

当日の流れ

  • 受付
  • 問診
  • カウンセリング
  • 見積もり
  • 会計
  • 受け取り,帰宅

という流れで全部で1時間程度でした。

一つ一つ解説していきます。

・受付
初診だったので住所やアレルギーはないかなどの基本情報を記入しました。普通に皮膚科や内科に行った時と同じ感じでした。

・問診
診察室に呼ばれて助手の方(たぶん)と1対1で話を聞いてもらいました。肌の状況をチェックしたり、どのようにしてニキビができるのかの説明だったり、クリニックでの治療方法だったりをわかりやすく丁寧に教えてくれました。悩んでることも聞いてくれました。問診が終わると一度待合室に戻りました。

・カウンセリング
もう一度診察室に呼ばれて今度は医師とカウンセリングを行いました。先程の問診での資料をもとにいろいろと相談を聞いてくれました。非常に優しい口調で話しやすかったです。今回薬のみ処方してもらいましたが、3種類ある中で私の肌を見ながらどの薬が最適かわざわざ資料を持ってきて検討してくれました。
カウンセリングが終わるともう一度待合室に。

・見積もり
今度は診察室ではありませんが待合室の後ろの方に案内され、見積り書を作ってもらいました。そこで施術内容や金額の内訳を説明してもらいました。

・会計
受付で会計を行いました。ちなみに、カウンセリングのみは無料ですが、私は薬を処方してもらったのでその金額を支払いました。

・受け取り、帰宅
支払い終わると看護師さんが薬を持ってきてくれました。薬を受け取ってクリニックを出ました。

これが当日の流れでした。ちょうど1時間程度で終わりました。

良かったところ

・接客、対応がすごく良かった。

まず、私はwebで予約をしていたのですが、予約している日の前の日に時間に余裕ができたのでダメ元で「朝から明日予約してるけど今日行けないか」と電話してみました。
するとすぐに対応してくれてなんと30分後に予約を取り直すことができました。
もちろん混雑状況によりますがすぐに対応してくれて行く前からすごく好感を持てました。
実際に来院しても一つ一つ丁寧に話を聞いて説明してくれました。

ちなみに、私は「4月から社会人で東京に来るのでその時に通うか考えたいです」とお願いしたのですが、快く受け止めてくれて、仮に4月から通うことになった場合の見積り書を作成して説明してくれました。もちろんそれがお仕事だと思いますが、強要することなく丁寧に話をしてくれました。

・院内がとても清潔感があり綺麗だった。

美容クリニックなので当たり前かもしれませんがものすごく綺麗で清潔感がありました。心地よい空間で待ち時間も苦にならなかったです。(そもそも待ち時間は短かったですが。)

気になったところ

正直ここは嫌だなぁって思うところはありませんでした。

強いて言うのなら

・治療費が高め
・男性客が少ない

というところでしょうか。

ですが治療費に関しては保険適応外なのでしょうがないです。どこのクリニックに行ってもあまり変わらないと思います。

なぜ保険適応外なのかも医師が説明してくれました。
(日本では美容は生死に関わらないとされているからだそうです。)

男性客が少ないという点に関しても少し恥ずかしいとは感じましたがさほど気になりませんでした。

まとめ

今回初めて勇気を振り絞って美容クリニックに行ってみましたが想像以上に良かったです。

美容クリニックは高いというイメージがある人も少なくないかとは思いますが、カウンセリングのみは無料というところも多いと思うので悩みを抱えている人は一度行ってみるべきだと思います!

美肌を目指して頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました