社会人になる前に読んでおいてよかった本「なぜ,あなたの仕事は終わらないのか」

diary

ここでは社会人1年目の私が実際に読んで良かった本を紹介します。社会人1年目,または就職活動中の学生の成長できるきっかけになれば嬉しいです。

本の紹介

今回,紹介する本は,【なぜ,あなたの仕事は終わらないのか】

という本です。著者は中島聡さんという方で元マイクロソフトの社員でビル・ゲイツと一緒に仕事をしていたそう。。。すごすぎる。。

この本でビル・ゲイツの考え方や仕事への取り組み方が書かれています。

内容を簡単にまとめると,

なぜあなたの仕事は終わらないのかを解き明かし,時間の使い方というところに着目して向き合い,時間を効率的に使えるようになろうという内容です。

ものすごく簡単にまとめていますが。。

ポイント・引用

本の中で私が印象に残った言葉を紹介したいと思います。

「未来を予測する最善の方法はそれを発明することだ」

という言葉です。

これはアラン・ケイというコンピューターの世界ではかなり有名な人が言っていた言葉だそう。

この言葉を中島さんは
「現状に満足せずに常に新しいものを求めようというチャレンジングな思い」
と解釈したそうです。

私はこの考え方に強く共感しました。
常に何をするにも目的意識を持つことこそ,時間を上手に使うことができる術なのかと感じました。

実践していること

では,この本を読んで実際に私が実践していることを紹介します。
それが,毎日寝る前に「チェックリストを作る」ことです。

これは中島聡さんが実践していることだそうです。

非常にシンプルです。

毎日寝る前に明日やらなければいけないことをノートに書き出すだけです。

ただ,チェック項目はできるだけたくさん,そして具体的に書き出します。

一つの項目15分で終わるようなものを書きます。
なぜかというとすぐ終わるもののほうが取り組みやすく集中力も上がるからです。

例えば「この本を20ページ分読む」とか「この課題を3ページやる」とか「タイピング練習を5回やる」のように課題を明確にします。そうすることで何をしようかと迷う時間がなくなり,生産性が上がります。

やらなければいけないこと明確にしなければ,メリハリがなく,集中力も上がらず,結果時間を無駄にしてしまいます。

なのでなるべく明確に15分程度で終わるものを設定します。

私はこれを実践し始めて半年が経ちますがかなり時間の使い方を工夫できるようになったと感じます。

時間が足りない。。と言い訳することがなくなりました。

自分次第で時間に支配されず,逆に時間を支配できるようになれると感じました。

ぜひおすすめしたいです。

まとめ

結論から言うと私はこの本と出会って人生が変わったと言っても過言ではないと思っています。

この本に出会わなければ未だに「時間が足りなくて。。」と言い訳ばかりしていたと思います。

ただ,自分次第で時間の使い方は無限だなと感じました。私はこの世で唯一みんな平等なのは時間だと思っています。何をしていてもみんな同じ時間が過ぎています。

その中で時間を最大限うまく使えるようになれれば今後の自分に多大な影響を与えられると信じています。

これからも時間の使い方極めて行きたいと思います。

皆さんも是非読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました